身体情報

秋の味覚で便秘対策

#便秘#秋の味覚

こんにちは、からだアシストです(^^♪
9月もまだ暑いですね^^;来週の週末位から涼しくなる予報ですが(^_^;)

前回季節の変わり目におこる便秘のお話ししましたが
今日は秋の味覚で便秘対策ができる食材をお伝えします!(^^)!

 

かぼちゃ
便秘解消のために欠かせない食物繊維が豊富なかぼちゃ、免疫力を高めて風邪予防が期待できるβカロテンや、血行改善によって冷え解消につながるビタミンEも豊富に含まれています(^^)

さつまいも
さつまいもに含まれる熱に強い不溶性食物繊維は、便をやわらかくしてくれるため、硬くなってしまった便に悩んでいる方におすすめです(^^)


ビタミンEと食物繊維が豊富な栗は、疲労回復や冷えの改善、便秘解消など、効果がたくさん期待できますすが、手軽に食べやすい物です(^_^;)食べすぎてしまうと逆におなかが張ってしまうこともあるのでご注意を^^;

サンマ
サンマの脂にはEPAとDHAがたっぷり含まれており、血行を改善して新陳代謝を高める効果があるそうです。免疫力のある身体作りができ、腸の働きの活性化にもつながります(^^)

 

どの食材にも共通していえることですが、便秘にいいからと食べすぎてしまっては、胃腸のトラブルの原因になります^^;
適量を継続的に食べることを心掛け、おいしく便秘の予防・解消ができるようにしましょう(*^_^*)

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA