身体情報

夏から秋にかけての便秘

#便秘

 

こんにちは、からだアシストです(^^♪
今日は朝から雨が凄いです(-_-;) 戸田市にも洪水警報がでています
河川の増水に気をつけてください(>_<)、院の前に流れているさくら川も様子を見たいと思います(~_~;)

 

今日は気温が低めですが(^_^;)週末は35度近くになる予報ですね^^;
今日は季節の変わり目に起こりやすい便秘のお話をします(^^)/

季節の変わり目に便秘になりやすい原因は、ストレスを感じやすいことに加えて、寒暖差に体がついていけなくなるからなのだそうです^^;
中でも便秘になりやすいとされているのが、夏の終わりから秋にかけてと言われています(>_<)

きびしい暑さが続く夏は、どうしても冷たい飲食物を多くとってしまいがち^^;
そのため、暑いと思っていても、実は体が冷えているというケースがあり、身体を冷やしてしまうと血流が滞り、新陳代謝も低下するため便秘の原因となるといわれています(-_-;)

そして、夏の暑さによる不快さやだるさは心身のストレスの原因にも なり、夏の終わりには大きなストレスが溜まってしまい、、夏のストレスを引きずることによって、秋の初めは便秘になりやすくなるようです(^_^;)

 

9月に入り便秘を症状がみられる方は、まだ暑い日が続きますが^^;、なるべく冷たい飲み物は控えめにして身体の中をを冷やさないように注意しましょう(‘_’)
身体を冷やさないためにも、毎朝白湯を1杯飲む習慣も効果的です(^^)、白湯には代謝を上げる効果があるため、体温を高く保ってくれます!(^^)!
身体を心から冷やさないように、排便に支障が出ない秋を迎えましょう!(^^)!

ネットからのご予約はこちらから

Intestinal character with bad bacteria growing

 

 

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA