身体情報

乾燥による痒み

#乾燥#痒み

 

こんにちは、からだアシストです(^^♪
昨日も暖かく今日も日中は20℃ちかく上がりようですね^^;
天気が良いと気持ちよいですが、今の時期は乾燥していますね(^_^;)
室内も湿度が30%台になっています(-_-;)

 

乾燥すると身体への反応で痒みが出ることがあります!
痒みは皮膚に異物が付着したことを知らせる防御反応のひとつで、乾燥により肌のバリア機能が低下している状態であると
痒みを引き起こしてしまうようです(-_-;)

 

乾燥からの痒みを防ぐには化粧水やクリーム等で保湿する事も大事ですが、室内いる時は理想的な湿度55〜70%を
保てるように気をつけてみましょう(^^)/

 

簡易的な方法で、痒みを感じた時は肌を冷やすと緩和できるようです(^_^;)、冷たさの感覚は、痒みを生じさせる神経の活動を抑制するため、一時的に痒みが和らぐようです(^^)、自分も試してみたいと思います^^;

 

 

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA