身体情報

5月病予防!

#5月病

 

こんにちは、からだアシストです(^^♪
ゴールデンウイークも今日入れてあと3日ですね(^^)、昨日今日と道満グリーンパーク
のバーベキューエリアは朝8時で大変混雑していました(^_^;)
明日明後日の道満も混雑しそうです^^;バーベキューの場所確保は朝7時までには行った方がよさそうですね(^_^;)

 

5月に入ると5月病というワードを聞くことがあると思います^^;
5月病とは、4月に新入学や進級、入社、転勤など、今までやる気に満ちていたにもかかわらず、5月のゴールデンウィーク明け頃から心身の不調を訴えることから名づけられた通称のことを言います(>_<)

 

春は一年のうちで最も寒暖差が大きく、体調不良をきたしやすいといわれており、進学、就職、異動、転勤、転職などをきっかけに人間関係がうまくいかなかったり学校や職場の雰囲気になかなかなじめないことが5月病の主な原因と言われています(-_-;)

5月病の主な症状は気分が落ち込み、なんとなく不安で、体がだるくやる気がおきないといったメンタル面の不調や、胃痛や頭痛、肩こりなど肉体的な不調があります、、、。

 

5月病解決にはストレス解消が一番の解決方法ですが(~_~;)
散歩や通勤時の階段の利用など軽い運動で心をリフレッシュさせていきましょう!(^^)!朝、太陽の光を浴び生活リズムを整えることも大切で、日光を浴びることでセロトニンの分泌を増やし、セロトニンの分泌を促すとストレス状態が和らいできます(^^♪
趣味を楽しむこともセロトニンの分泌を促してくれます!(^^)!

日々の生活に楽しみを取り入れ、ゴールデンウイーク後に症状が現れるかもしれない5月病対策をしていきましょう(>_<)

 

 

 

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA